卒業式髪飾りの選び方

本日は節分。
もうあっという間に卒業式がやってきます。

卒業式の袴が決まっていても
当日の髪型や髪飾りがまだ決まっていない方もいらっしゃる時期。
ちょっとしたコツでイメージを自由に変えて楽しめるのがお顔周り。

今日は2タイプの髪飾りの選び方をご紹介します。
なかなか選び方がわからなくて困っている方のヒントになれば嬉しいです。

《コーディネート1》
・着物の挿し色から髪飾りの色を選ぶ

着物の地色(柄のない部分の色・一番多い色)ではなく
少しだけ入っている色から選ぶとまとまりが出つつ華やかに。
写真のコーディネートでは着物のレモンイエローやオレンジと
髪飾りの色がリンクしています。

一番選びやすい&ぼんやりしにくい組み合わせで
おすすめの選び方です。

《コーディネート2》
・着物の色の雰囲気に合わせて髪飾りの色を選ぶ

着物の印象がより深まって、綺麗にまとまる組み合わせ。
とくにふんわりしたコーディネートや格好良いコーディネートなど
コンセプトがしっかりしている時に選ぶとより素敵な装いに。

写真ではふんわりした着物の色に合わせて優しいピンクの髪飾りを。
ロマンチックな雰囲気が高まってストーリーのあるコーディネートに。

いかがでしたでしょうか?

この2タイプを覚えておくと髪飾りだけでなく
着物の小物選びがとっても楽になります♪
晴れ着は選ぶのが大変ですが選んでいる間が一番楽しくて
思い出になります。

ぜひご自身にぴったりの髪飾りを見つけてくださいね。

 

****

髪飾りのご相談はお気軽に。
ご自分で選びきれないときはいつでもご相談ください。
メールに
・衣裳(着物や帯)
・ご本人のお顔立ちがわかるお写真
・なりたい雰囲気(あれば)
を添えてご連絡ください。

webmaster@oharibako.com
075-495-0119

 

つぶやく シェア