【#つまみトライアル 】

【#つまみトライアル 】
難易度★☆☆☆☆
【開催情報】
*日時:6/8(木)14:30~
*所要時間:約90分
*講師:「おはりばこ」 北井
*場所:9階祝祭広場内 PKバー
*参加費:4,860円
*定員:8名
*予約受付:開催日前日まで
※11階きもの売場または、電話(06)6361-1381(内線6353)で承ります。(阪急うめだが窓口となります)
ご案内はこちらから
http://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/childrens-kimono/kimono/KimonoShop2/00541244/?catCode=301006&subCode=302304
糊板式のつまみ細工を始めた多くの人が、糊板にきれいに丸つまみを乗せるところでつまずいています。
なぜ糊の上で崩壊するのか?
それは、丸つまみのつまみ方と、糊に秘密があります。
最短で効率的な丸つまみを覚え、基礎を叩き込むことで、初心者の方は変な癖がつくことを防ぎ、
中級者はよりきれいにより速く丸つまみを作ることが出来るようになります。

これは、実際におはりばこが新人職人につまみを教える際に実施しているプログラムです。
定期的にトライアルを行うことで、自身の上達を実感し、製作効率を高めることが出来ます。

ルールは、
・6色✕15枚の花びら合計90枚を計測する
・もしくは、制限時間45分間で何枚つまむことが出来るか
・花びらの先がめくれ上がった場合は+5秒、崩壊した場合は+10秒
・その結果を、こちらでご用意するワークシートに記録する

ということになります。
この講座では・・・
☆丸つまみを最短の手順でつまむ方法
☆糊板の上で崩壊させない方法
☆現在の自分のつまみの速度と実力
を学ぶことが出来ます。

今回は成績順に、素敵な賞品もご用意しています!
丸つまみの基本を学びたい方から腕に覚えのある上級者の方まで、奮ってご参加ください!

つぶやく シェア